コンテンツ・メニュー
Wataraiの主張Wataraiの主張

ダイエットという商売について考える

 昔からダイエットに関することは商売になる。実際今までにも多くのものが痩せるとして紹介され、流行りとなり、そして消えていった。

 ここではそんなダイエットを取り上げ考えてみようと思う。
   

置き換えダイエット

ダイエットという商売について考える これは1日3回食事を摂るとした場合、その一食をカロリーの低い物に置き換えるというものでした。

 置き換えることにより総摂取カロリーが減るので痩せるという分かり易い仕組みなのですが、とにかく続けることが難しい。

 空腹というストレスや低血糖に伴う症状に苦しみ断念した方は多いのではないでしょうか。

 今までにはバナナやリンゴなどの果物や野菜ジュース、または業者が販売するサプリメントなどが置き換え品として紹介されてきましたが、どれも残ることなく消えていきました。
   

耳ツボダイエット

 次に耳ツボダイエット。
 これは20年ほど前に流行ったのですが、耳にいくつかあります食欲を抑制するツボを刺激し、総摂取カロリーを減らして痩せるというものでした。

ダイエットという商売について考える 左にはネットで紹介されていましたツボをいくつか載せてあるのですが、まず神門。
 これはイライラを解消し暴飲暴食を抑制します。飢点、内分泌、胃は食欲を抑制し、肺は脂肪を燃焼するようです。

 まあ私はツボに関して素人ですから、この内容に誤りがあったとしても分からないのですが、とにかく耳ツボダイエットを経験した方でしたら、どこかのお店でそれらの部分に刺激を目的とした米粒くらいの玉かなんかを貼り付けてもらったことだと思います。

 では、これには効果があったのでしょうか?
 まあ私も健康産業の一員でしたので色々な話は聞いたのですが結果は微妙だったようです。

 不思議なことに、この頃ネットで耳ツボダイエットを調べてみますと、それと一緒に何故かサプリメントを売っていたお店が相当ありました。そして、そうしたお店に行った方からは「耳ツボにサプリメントを足すと、より効果的です」などと言われてサプリの購入を勧められたという話を聞いたものです。

 ここまでくるとどうでしょう。耳つぼだけでは痩せないからサプリメントを売りつけて痩せさせようとしているのではないか?そんな疑念を抱いたのでした。

 まあ一日三食のうち一食をサプリメントに置き換えて総摂取カロリーを抑えれば、痩せる可能性は高いと思われますが、しかしそうなってきますと耳ツボ自体に効果があるのか分かりませんし、これって完全に置き換えダイエットですよね。

 未だに耳ツボダイエットを体験できる店舗もあるようですが、大きく減ったのは間違いない。
   

パーソナルトレーニングという名のダイエット

ダイエットという商売について考える さて、耳ツボダイエットから月日は流れ、それでも数年前になりますがパーソナルトレーニングによるダイエットが話題になりました。

 月に30~40万円を支払い、トレーナーによるマンツーマン指導の下で筋トレをしながら健康的に痩せる。

 これを見たときには「ついにまともなダイエットがでてきた」などと思ったものです。料金を除けば…。

 しかしこれにも裏話がありました。
 確かにトレーナーによるマンツーマン指導の下で週2~3回の筋トレを行うのですが、それには食べたものを写真に撮りトレーナーに送るという義務が伴っていたんですね。
 そしてその写真(食べたもの)を見て、トレーナーが食事のアドバイスをするという。

 筋トレを謳っているというのに半分は食事制限じゃね~か!

 実際そちらを体験された方からは「筋トレもきついけど食事に関して色々言われることが苦痛である」という声を聞いています。

 まあなんであれ、こちらのダイエットは平均価格が大きく下がった事も影響してか、いまも利用される方がそれなりにみえるようです。
   

今のところ全てのダイエットは食事制限につながる

ダイエットという商売について考える さて、ダイエットという商売について考えてきましたが、今のところ全てが食事制限につながっているように思われます。

 多くの方が理想の体型を手に入れたいと願うことがそうした商品を生んでいることは確かですから、これからも手を変え品を変え色々なものが痩せるとして紹介されていくのでしょう。

 しかし体型は基本的に「食べた量-使った量」によって形成されます。
 食べた量が多いのであれば使う量を増やす、使う量が増やせないなら食べる量を減らす、結局はそこに至るように思うのでした。
   

→関連記事『体型は基本的に食べた量-使った量によって形成される』
→Wataraiの主張へ戻る

inserted by FC2 system